タイムリー~

夏休みに入り家の稽古以外はないので私もいろいろ予定を立てています。

第一弾が佐渡の旅行です。

折しも東北地方は大雨の被害がひどく私も天気予報を気にしていましたが、

佐渡も3日間の雨模様とのこと・・・

しかし行く前日に佐渡金山が世界文化遺産に指定され、何とタイムリー❗

昨年北前船の旅の時に佐渡へはちょっと寄ったのですが、じっくり見てみたいと思い決めました。

佐渡の金山は江戸時代の手彫りの坑道ににリアルな人形が飾ってあり臨場感満載です。

しかしよくもここまでという位深いのです。江戸時代の人たちの身体は現代人とは全く別物ですね。

明治になり機会が入り、平成元年までは掘っていたそうですが江戸時代の盛況ぶり、栄枯盛衰をつくづく思います。

これから観光客がどっと行くのでしょうねー

砂金採り体験もし=採れるのですよ少しですが・・・

ということは佐渡はジオの島でもあり、尖閣湾からの景色は素晴らしかったです。

最終日は昨年も行った宿根木ですが今回は地元のガイドさんの説明付き、昨年は建物の中まで入って見ましたが

やはり一度では分からなかったことも知りました。

最後はたらい舟も経験ー

何と3日間傘もささず、気温もそんなに高くなく楽しい旅でした。

すぐに次があるのですが、今年はどういう訳か北ばかり行きますー

自宅にいると「アツイアツイ」でダラダラしてしまうので・・・

 

 

 

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ